皆様こんにちは。
統括マネージャーの和田です。
このブログに登場すると必ず愛車自慢をする事でも知られております。
今日は乗り始めてから3年と2ヶ月ほど経過した普段使用している
508SWについて書いてみたいと思います。
和田の508SWはグレードがAllureで外装色がペルラネラブラックという希少車です。
508系は大変珍しい事にブラックがメーカーオーダー色で
私たちの法人でもペルラネラブラックの508はこれ1台のみです。
Allureのポイントはグリルのデザインが異なる事、ウインドウアウターモールがメッキである事
電動テールゲートが装備されない事、等々あります。
この車両はディーラーオプションの19インチホイールに変更しており
Allure標準のホイールとは異なります。
タイヤは現在3セット目のミシュランクロスクライメートを装着しております。
オールシーズンタイヤは賛否両論ありますが、東京含めた都市部での使用には
適していると感じます。アイスバーンにならない限り普通に走行できてウインターシーズン以外の
使い勝手も問題なく耐摩耗性にも優れている事を実感しています。
クロスクライメートは2セット目で現在のクロスクライメート2の前は初代を装着して
おりましたが18,000キロから65,000キロの47,000キロを走破し
溝の残りは3ミリでした。
現在の生涯燃費は平均速度25Kmでリッター11,9キロ
満タン計測でのデータで車載のトリップコンピューターとの誤差は4%です。
走行距離は103,729キロでの部品の交換歴は以下の通りです。
タイヤ3セット
フロントディスクローター交換1回
フロントブレーキパッド交換2回
リアブレーキパッド交換1回
テールゲートダンパー交換1回
イグニッションコイル交換2回
スパークプラグ交換2回
花粉フィルター交換2回
アウトレットハウジング(サーモスタット)交換1回 ※予防交換
ワイパーブレード一式交換2回
フロアマットセット交換1回
という感じです。
エンジン始動不能や走行中のエンジン自動診断警告灯点灯はありませんでした。
年間平均走行距離が34,000キロという状況の中であと2年使用すると
170,000キロ超となりますが、そこまでは使用をしたいと思います。
不満点は多くないのですが、気になるところは以下の通りです。
・車高が低く他の車のヘッドライトがハイビームに感じてしまう事が多い
・運転席の左足の置き場所が狭い
・車の大きさの割にはラゲッジスペース(トランク)が大きくない(高さ)
以上が雑感でした。スタイルが秀逸すぎて他に欲しい車が見当たらないので
508のフェイスリフトにもおおいに注目しております。
それではまた。