皆様 こんにちは。
マネージャーの和田でございます。
この度、約2年半ぶりにプジョー目白に
戻って参りました。
改めて宜しくお願い致します。
さて今まではシトロエン板橋勤務だったので
常にコソコソとアップしていたのですが
今度は遠慮なく載せる事ができます。
308SWもはやいもので登録から1年
和田が乗るようになってから6ヶ月が経過しました。
走行距離は現在19,700km、
月間で約2,500kmを刻みながら進んでおります。
月間の平均燃費が15,1km、過去最高燃費が
約1,100kmを走破した際の約21,0km
というデータです。
最近の1,5Lディーゼルには全く敵いませんが
ガソリン車と比較をすると当然良い数字です。
ディーゼルエンジン車を使うようになってから
ガソリン車との差を感じる事がいくつかありますが概ね以下の感じです。
・エンジンオイル交換のサイクルが早い
・オイル交換の度にフィルター交換をする
・フューエルフィルター交換が必要
・アドブルーの消費は1,200km前後で1L
・アイドリング時の音は気にならない
アイドリングストップしてしまうから
・軽油の販売価格はスタンドによってかなり
異なる 1Lで120円を超えると高いと感じる
・今どきのディーゼルは黒煙は吐かない
少し俯瞰気味に308SWというクルマについて
個人的な感想を記しておきますと
・ディーゼルエンジンのトルクは強烈
しかし速度感が薄くスピードメーターを
見ていないとダメ
・LEDライトはとにかく明るい!
夜間のドライビングは大変楽
・小径ステアリングホイールはすぐに慣れる
大きなステアリングのクルマに乗ると違和感
・ピアノブラックのパネルはすぐに埃だらけ
まめに拭いていないと気になる
・正直、小物入れがすくない
スマホ2台持ちには工夫が必要
・リアのバンパーのマフラーエンドの様な
デザインはいらない
しっかりとしたデュアルエギゾーストがついて
いるのでそれを見せた方がよい
・SWのテールランプデザインは3本の爪がない
3本の爪のデザインが欲しい
と感じています。
しかしこのセグメントに求められる性能は
高いレベルで実現しており、プジョー近年の
傑作ではないかと思うこの頃です。
3008や5008のようなSUVにも魅力たっぷりですが
基本を忠実に磨き上げ、プジョー独自の
エモーショナルな部分を昇華させた308は
名車ではないかといつも感じています。
それでは。